2012年5月20日日曜日

ロハスデザイン大賞2012 森のおもちゃ美術館


青空の下、新宿御苑の自然を活かして、子どもたちが芝生の上で
「見て、触れて、つくって」思いきり遊べる「森のおもちゃ美術館」
日本は森の国。そして、森から生まれた木のおもちゃは
世代を超えた私たちの宝ものです。
森のおもちゃ美術館には、全国約30の地域から伝統的な木のおもちゃが一堂に集います。よっこらゾウ(京都)、六輪車(長野)、どんぐりコロコロ(北海道)
かえるのアクロバット(山口)、のびるんちぢむん(青森)など、
その名前を聞いただけでもワクワク、やさしい気持ちになれるものばかり。
さらに、親子で楽しめる様々なワークショップも開催。
「木んぎょすくい」や吉野杉の「きのかみ」を使った折り紙など、
遊びの中からエコメッセージを発信していきます。




開催場所:森のおもちゃ美術館 Forest Toy Museum
共催:日本グッド・トイ委員会/東京おもちゃ美術館
協賛:良品計画/鈴廣蒲鉾本店