2012年2月20日月曜日

矯正

ムスメの歯が反対交合と分かったのが
1歳過ぎてからの検診で分かりました。
幸い、二人のムスメ達は、歯医者さんを嫌ったりしません。
歯は、大切にしてあげたいと思う親心は...誰にでもあるかと思います。
小さな時から、歯医者に行く「場慣れ」も大事ですね。
急に、歯医者さんに連れて行くと
子ども達にとって、恐怖に感じてしまうキモチは正直分かります
小児歯科選びは...ママが通っている歯医者に行ったりするコトも多いかと思いますから
ママも同じ歯医者で治療をしていると、場慣れや先生にも慣れてくるものです。
歯医者さんは=恐くないよ...と思ってもらう。
それも、大切ですよね。
そんな中、ムスメの歯が反対交合と分かった時は...正直ショックでした。
1歳を過ぎたら、これはあくまでも、母親の立場からの意見ですが
歯医者さんに定期的に、歯の検診をしてもらうことも大切かと思いますよ。
現在、ムスメは反対交合の矯正をおこなってます。
針金式ですが...1ヶ月もすると自然に歯が逆になり治りはじめました。
治療方針とか、保険適用などあるかと思います。
まずは、歯で心配なことがある時は
通っている歯医者さんへ相談してみてくださいね。


我が家のホームドクター
アイ デンタルクリニック
http://idc0559517088.com/
小児歯科もありますよ。